森川敬一 CTO ブログ

unimediaでCTOやってます森川敬一です。エンジニアブログ。IoT、ウエアブルとか書いていきます。

Android Wearアプリ開発

 

先ず、USBデバッグを有効にする必要がありますね。

1.Galaxy Gear2でUSBデバッグ有効化

  設定 -> Gearの情報 -> UBSデバッグ にチェックを入れます。

2.Galaxy S4 miniでのUSBデバッグ有効化
  最初混乱しました。
  全くメニュー上から見つかりません。

  色々と調べたら、なんと!

  設定 -> その他 -> 端末情報

       ビルド番号の部分を7回連続タップすると「デベロッパーモード」にする事が出来ます。3回連続の時点で「デベロッパーになるまであと4ステップです。」と表示されます。

  その後、その他メニューに戻ると「開発者向けオプション」が無事に表示されましたので、USBデバッグをONにしました。

 又、設定>セキュリティ>提供元不明アプリを有効にする事も必要です。

 

  

f:id:m-kei1:20141114161121j:plain

  なんかゲームの隠しコマンドみたいですが、まーデベロッパーモード自体隠しの様ものですね。

 

無事にadb devicesで端末認識するかと思ってたらスマフォ側しか認識しない。

さっきの設定じゃ足りなかったのかとGalaxy Gearを触ってるとSamsung Gear | SAMSUNG Developersがあるとの事。

サイト見てみると

Samsung Gear Application consists of the Host-side Application which runs on Android-based Samsung mobile devices, and the Wearable-side Widget which runs on Tizen-based Samsung Gear devices.

The Host-side Application can be developed in the common Android development environment, whereas, the Wearable-side Widget can be developed with Tizen SDK for Wearable.

In addition, Samsung Accessory SDK is the necessary component for communicating between the Host-side Application and Wearable-side Widget.

と書いてある。

なんと!!

AndroidWearじゃないじゃん。OSがTizenやん・・・またもや・・・よく調べないとダメだね。

まーでもいっっか。と言うことで。

 次に Samsung Gear | SAMSUNG Developers から

・Tizen SDK for Wearable

Samsung Accessory SDK

をセットアップします。

 ドキュメントを読んでいくとこんな感じのアーキテクチャの様だ。

f:id:m-kei1:20141114161203p:plain

 という事で色々あるので次に続きます。