森川敬一 CTO ブログ

unimediaでCTOやってます森川敬一です。エンジニアブログ。IoT、ウエアブルとか書いていきます。

littleBit

IoTという事でlittleBit入手しました。
f:id:m-kei1:20150127180908j:plain

磁石でブロックを組み立てる感じで出来るのが売りです。
Arduinoの様な配線は必要ありません。

サイトも用意されてます。
littleBits Cloud Control

ここでセットアップする事ができます。

f:id:m-kei1:20150127180927p:plain
アプリ名を入力



f:id:m-kei1:20150127180931p:plain
ランプが点灯するまで待ちます。
littleBitはLinuxが入ってるので起動まで時間が掛かります。



f:id:m-kei1:20150127180936p:plain
次にwifiでlittleBitに接続します。wifiまで最初から実装って凄いですね。
つなぐとwifi設定画面に移行します。
これでlittleBit自体がwifi接続可能になります。



f:id:m-kei1:20150127180940p:plain
完了すると管理画面みたいなのに遷移します。
これからテストです



f:id:m-kei1:20150127180944p:plain
次にボタンを繋ぎます。単純に磁石でくっつけるだけです。
その後グリーンになるまで待ちます



f:id:m-kei1:20150127180951p:plain
次は、LEDをつないで、同じでグリーンになるまで待ちます。



f:id:m-kei1:20150127180956p:plain
ここでWEB側でボタンを押すとLEDが点灯します!
littleBitがサイトにアクセスしてボタンの状態を取得してる様ですね。



f:id:m-kei1:20150127180959p:plain
次は、ボタン状態がメーター表示される。



f:id:m-kei1:20150127181003p:plain
押すとバーが動きました



f:id:m-kei1:20150127181006p:plain
これで一通り完了です。



f:id:m-kei1:20150127181010p:plain
f:id:m-kei1:20150127181014p:plain
f:id:m-kei1:20150127181017p:plain
IFTTTと連携出来るんですね。



f:id:m-kei1:20150127181021p:plain
littleBitチャンネルがあって沢山のアプリがあります。

f:id:m-kei1:20150127181026j:plain
最後に完成写真です。

littleBitはプログラミングは出来ないみたいですが、
IFTTT経由だったり、Arudinoもモジュールも発売されてます。


知育電子ブロック工作のlittleBitsに、プログラマブルArduinoモジュールが登場 - TechCrunch