森川敬一 CTO ブログ

unimediaでCTOやってます森川敬一です。エンジニアブログ。IoT、ウエアブルとか書いていきます。

GoogleGlassにアプリを入れてみる その3

モンゴルにて検証中です。
明後日ラボに持っていくので明日がリミット!

デバイスが認識しなかった件ですが、再度、
・デバイスマネージャーからデバイス削除
・その他デバイスのグラス1にデバイスインストール
を繰り返したら認識されました。

その後、adb devicesにて"unauthorized"にハマりました。

これは先ず、glassで"authorize debug access”の画面が出てるの気付きませんでした。

UBSにて接続したらGoogleGlassの画面に"authorize debug access”が出てタップすると承認されました。

https://developers.google.com/glass/develop/gdk/quick-start


Connect Glass to your development system and tap on the touchpad to authorize debug access.と書いてあります。よく読んで気付きました。

ただその後もすんなりいかず、何度かデバイスの削除やdebug modeの切り替えを行ってたら解決しました。

ということでとりあえずアプリを作ってみます。

eclipseで新規プロジェクト作成
f:id:m-kei1:20141125182624p:plain

そのまま実行できない。
対象のgoogleGlassがeclipseで選択できない。
悩んだ挙句、直接、adb install *** した結果、
INSTALL_FAILED_OLDER_SDK

なんと、Glass側のOSが低い様です。

そーいえば巷で出てましたね。KitKatになるとか。

ということでアップデートをしたいと思ったんですが、
何処にあるか全く不明です。

暫く悩んで、あっと気付きました。
アップデートするなら、wifi経由。
でもwifi設定してない。

はい。面倒なのでしてなかったんです。
すると自動的にアップデートが始まりました。

皆様、wifi設定お忘れなく!!
完了後、無事にeclipseで実行できました!!

f:id:m-kei1:20141125185052p:plain

この画面がそのままGlassに表示されます。
*この画面は、Android Screen Monitorを使用してキャプチャしました。
参考URL
Android Screen Monitor - adakoda